平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信 はくしゅ
bP5 2001.4.26
道徳:お母さんの夢
◇『教室で読み聞かせ:子どもの作文珠玉集』
(1)までを配布して読みました。
このお母さんは主婦だそうです。さて、お母さんの夢はかなったのでしょうか、かなわなかったのでしょうか。
1 「かなった」「かなわなかった」のどちらかを書く。・・・どちらかの立場に立って考えます。
ちなみに、ちょうど半数ずつに分かれました。
・かなった→8人
・かなわなかった→8人
2 理由を書く。・・・・次の話し合いのためです。ここで考えをはっきりとさせます。
3 意見を発表する。
・・・指名なしで発表させました。書いてあるので、もちろん全員が発表することができました。
4 質問、もっと説明を受けたい意見について尋ねる。尋ねられたら、応える。
・・・これは難しいんです。が、ASさん、A君、Nさんが、質問をすることができました。質問された人たちも、応えていました。
5 小林が質問する、もっと説明を受けたい考えを聞いてみる。
・・・問い方の見本を示しました。
この1〜5の過程が、話し合い活動の基礎を作る時間です。
その中の5で、SSさんに、
「〜〜〜というのは、どういうことですか? もう少し詳しく説明して下さい。」
と言ったら、
「たとえば、〜〜〜。」と説明を始めたのです。驚きました。これは、去年の6年生に指導していたことだったのですから。
・・・道徳の話に戻ります。
(2)までを読みました。
「わかったぁー!」
と、真っ先に言ったのがT君でした。そして、お母さんにも、クリーニング屋さん、バスガイドさん、ウエイトレスさんになれる理由を説明してくれました。
(2)から後ろの部分を配布して、みんなで読みました。
お母さんの夢はかなったのでしょうか、かなわなかったのでしょうか。
全員が、「かなった」という意見でした。Yさんと、ASさんの今日の日記を読みました。「家族紹介日記」です。この作文みたいに、とっても心が温かくなる日記でした。
《SS》プラスに考えると、なんなくても、自分でその気持ちになるといいし、にているのでもそう思えば、なった気分になってできる。
《TM》「88ディベート」みたいになって楽しかったです。「ううん、ぜんぶかなったよ」と聞いた時、びっくりしました。本当に楽しかったです。